インドホシガメの飼育日記



 平成19年8月の終わりに、インドホシガメ(Geochelone elegans)が我が家にやってきました。
 体重はわずかに36グラム、ピンポン球ぐらいの赤ちゃんリクガメです。
 命名に当たり、我が家の男衆は、ホシガメの星にちなんで、何ともロマンチックな「アルタイル」を主張いたしましたが、女衆はそんな外国人の名前みたいなものは家風(家風なんて有ったのかいな?)になじまないとして、勝手に「ハナ」と呼び始め、いつともなく「ハナ」と呼ばれることになりました。

平成19年9月29日


 餌は、トマト、キュウリ、レタス、茹でたニンジンが好物です。餌が少しくらい大きくても、両方の前足で餌を押さえて、食いちぎるように食べます。チンゲンサイはちょっと苦手なようです。赤ちゃんとはいえ、甲羅以外はまるで恐竜のよう(恐竜を見たことはありませんが…。)ですが、黒目が何ともかわいいです。
 60p水槽に、椰子殻を敷き詰め、紫外線ランプと赤外線スポットを使用しています。植木鉢(隠れ場所)、水浴び場も入れました。

平成19年9月29日

 リクガメフードもよく食べます。50グラムを超えました。非常にすばしっこくなり、写真を撮ろうとしてもなかなか追いつけません。甲羅の筋が深くなってきた気がします。

平成19年9月29日

 甲羅が大分厚くなり、手足も長くなってきたように思います。カルシウム剤を降りかけた小松菜はあまり食べてくれません。温浴は大好きです。

平成19年9月29日
 食べ物を踏みつぶしちゃいけないよ!ハナ。(ガラス越しに撮影)

平成19年9月29日

 60グラムを超えました。右手についてる緑と紫のつぶつぶは、ハナが踏みつぶしたカメフードです。

平成19年9月29日

 最近、重くなったなと思っていましたが、体重測定をしたら90グラムにもなっていました。インゲンが最近のお気に入りです。

平成19年9月29日

 新年あけまして、おめでとうございます。ハナちゃん、イチゴを初めて食べました。初風呂の映像です。お風呂から出たとたん大きなウンチを3つもしました。

平成19年9月29日


久しぶりの体重測定。110gになりました。
「ハナちゃ〜ん、カメフードよ〜♪」と女衆が猫なで声をかけると首をあげてこちらを向きます。
男衆が「ハナ!」と呼んでも見事に無視します。たぶん、オスなんだと思います。
それにしてもオスで「ハナ」って名前は……。

平成19年9月29日

 久しぶりの更新です。体重は150gを突破しました。とても力が強くなりあらゆるものをひっくり返します。

平成19年9月29日


 185グラムになりました。食欲旺盛で早食いです。甲羅がまた一段と大きくなりました。

平成19年9月29日

 久しぶりの更新です。ハナちゃんは、とっても元気です。ずいぶん大きくなりました。いたずらっ子から悪ガキへの変身です。逃げ足が速く何でも突っつきます。さて、だいぶ涼しく、乾燥してきました。温度30度湿度70%の維持には気を遣う必要があります。特に湿度について、我が家ではたっぷりと濡らしたタオルを水槽の壁面に掛けています。お湯の霧吹きよりは長持ちする気がしますし、誤ってランプに水がかかり破裂するという心配もありません。

平成19年9月29日

 半年ぶりの更新です。体重測定をしたら300gを超えていました。大きくなったでしょ。狭いところが好きで甲羅はいつもホコリまみれ。せめて、風呂に入れてから、撮ってあげればよかったと、写真をアップしてから気がつきました。

 寝起きにフラッシュをたかれ、とても機嫌が悪いハナちゃん。そんな顔じゃ、お嫁(お婿???)に行けないぞ!。

平成19年9月29日

 どんなに高いお山でも、登っていきます。ガラス越しに撮影。


平成19年9月29日

 一年ぶりの更新です。大人の掌の大きさを超えました。

平成19年9月29日


 水槽を出て、お散歩です。


平成19年9月29日

  ハナちゃん体が大きくなってきたので、2月に新居に移転しました。60センチ水槽から1メートルのゲージ水槽に変更し、自動温度、湿度管理を導入したため、7万円程度かかりましたが、その後体調はすこぶる良好でハナちゃんはグンと大きくなりました。
 株式会社ブルーファンタジア
   レプロ 1050  W 1010×D490×H505\21,800 X 1 = 21,800 (税込)
   エキゾテラ ヒートグロー赤外線熱放射ランプ100w\990 X 2 = 1,980 (税込)
   ビバリア リクガメシェルター L\2,480 X 1 = 2,480 (税込)
 爬虫類ショップ ワイルドモンスター
   レプロツインライト60(2.0/5.0)20W\10,380 X 1 = \10,380
   パネルヒーター ヒートウェーブL\4,999 X 1 = \4,999
   ハイグロサーム\11,550 X 1 = \11,550
     
太陽クリップタイプ(E-26)\1,480 X 5 = \7,400
      バスキングスポット100W\1,470 X 1 = \1,470
     
ヒートエミッター100\4,480 X 1 = \4,480
     
ムーンスポット100W\1,500 X 1 = \1,500
     
レプロベンチレーションファン\3,800 X 1 = \3,800
     
レプロベンチレーションファン交換バット\525 X 1 = \525  (現在まで未使用)
      
レプロ水入れXL\1,580 X 1 = \1,580 (現在まで未使用)
     
レプロ餌入れL\1,820 X 1 = \1,820 (現在まで未使用)
 アマゾンオンラインショップ
   超音波式ペットボトル加湿器HT4,680 X 1個= 4,680


 リンク募集中です。

     KOJIさんの「夜な夜なカメ生活」、カメ飼育大先輩のページです。
    インドホシガメ夫婦「はっさく」と「ネーブル」&おチビ「かりん」の成長日記。
  

         Fancy Reptiles 獣医さんのホームページ。
    「リクガメを飼ったなら」のサブページ内に「リクガメの病気の兆候」があり、とても参考になります。

     Maniac Reptiles ハナちゃんを買ったお店です。
   インドホシガメベビー6頭の左上の左足にうんちをつけた個体が「ハナちゃん」と思われます。

      星野一三雄さんの両生爬虫類ガイド。
     「両爬の基礎知識」内に「リクガメ」のサイトがあります。

@nifty 投票:好きな爬虫類は何ですか。

アクセスランキング